☆ 爪切りと七草がゆ。 ☆〜表参道でカスタム風水ネイルができるネイルサロン☆STAR NAIL☆のブログ〜

ご予約はこちら

BLOG

☆ 爪切りと七草がゆ。 ☆〜表参道でカスタム風水ネイルができるネイルサロン☆STAR NAIL☆のブログ〜

2020/01/07

1月7日は人日の節句(じんじつのせっく)

七草がゆを食べる風習があります?

春の七草とはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)

この七種の菜を使って作るのが七草がゆですね?

 

この七草がゆには、お正月に暴飲暴食して、弱った胃を休ませる効果があり、七草がゆを食べると、その年は病気にかからないとも言われています✨

1月7日は爪切りの日でもあります。

他にも「七草爪(ななくさづめ)」「七日爪(なのかづめ)」「菜爪(なつめ)」などとも言われ、新年になってから初めて爪を切る日のようです?

 

日本では古来より1月7日に爪を切ることによって、邪気を払いその年は風邪をひかないようになる?

一年間風邪を引いたり病気になったりしないと考えていたのです。

なんだか七草がゆと同じ効能ですね❗️

爪を切る前に “春の七草” を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ、柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われています?

 

今年は七草がゆを作ってみました♪

1月7日に七草がゆを作るついでに、爪切りもして健康運をさらにUPさせましょう?

あなたの上げたい運気を選ぶ、

カスタム風水ネイルをこのブログを見て予約してくれたお客様にプレゼント。

限定10名の方、定価¥32700→体験¥10800とさせていただきます。

 

ご予約はLINE@かメールにて承っております。

名前

生年月日

電話番号

希望日(第3希望まで)

※デザインをするため、希望日の7日前までにご予約をお願いしております。

上げたい運気(金運、仕事運、恋愛運、結婚運等..)

以上を記入してご予約して下さい。

 

表参道でネイルサロンをお探しの方は、おしゃれに開運できるSTAR NAILへお越し下さい✨

 

STAR NAIL

TEL:08036016892

MAIL:custom.star.nail@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40ciq0115y